親子でゆっくりできるカフェ

午前中は、クラフトマーケットで気になった作家のお店を訪ねてみることにしました


ということで、近くを散策。飛び込んで来たのは遊具
カフェの敷地内に遊具。
遊具大好きの娘は「行く!!」ということで行ってみると、子にとっても親にとっても楽園のような場所でした








現代日本では「衛生上の問題で、」とか、予防措置として、とか、責任問題になるので、
というお決まりのフレーズで思考停止してるから、
カフェに砂場がある!と驚きました

でも、子供達から砂を取り上げてスマホを与えているよりも、
はるかに創造的で親子共々、ゆっくりできる時間が生まれるんだと体感しました

米原の新庁舎にも砂場はあった方がいいなー

親子でゆっくり過ごせる公共空間、飲食店なんて皆無だもの

秀夫