Yoddoi organic coffee

チェンライ3日目 
街中へ買出しに行きました。

スパイスや、雑貨、そして前回のタイ訪問時に出会えなかったオーガニックコーヒーの生豆探し。
散策中、引き寄せられるように入ったお店で試しにコーヒーを注文しました。
Black coffee。タイではあまり明記されることのない商品がメニューにあることに驚きました。

煎り具合も選べ、深煎りを選択。
コーヒーが運ばれてくるのを待とうとすると、店頭に居た女性が話しかけてきました。
親しげに、嫌味がなく、非常に話しやすい方で、お店のオーナーでした。

大企業の労働力として過酷な労働環境にいた村の人たちに、健康を損なうことのない無農薬栽培を勧め、協働されています。


農薬によって蝕まれる身体
しかし、安定した生活費を得るためには仕方がない
と、支援していた珈琲農家の9割が企業の下請けに戻ってしまったそうです


現在は1つの家族と、環境と生産者に配慮した持続可能なコーヒー農園作りに尽力されています

珈琲以外にも、
珈琲チェリー茶、
コーヒー石鹸、シャンプー
等も開発販売されています

話を聞いて、生豆はここで買うことに決めました
日本国内で小さな商いをしている者同士がつながり、海外にもその手を伸ばし、
持続可能な暮らしを守っていきたいものです


娘が注文した苺ジュースもとても美味しかったです
砂糖無しにする?と聞いてくれたのも良かったし、兎に角何でもかんでも甘くするタイでは非常に珍しい配慮です。

途中、昼寝から目覚めた息子に、温めた牛乳を出してもくれました。
サービスでいただいたココアも、甘過ぎずカカオの味がしっかりとして優しくも飲みごたえがありました。

このお店と、オーガニックコーヒーを提供している友人たちとが繋がっていったら良いなと思います。

ウェブサイト yoddoi organic coffee


帰宅途中にフラッと連れていってくださった
ローカル市場
マーケットマーケットしてなくて良い雰囲気
マーケットビジネスでは買えないものが売っています

今日も夕日が綺麗でした
秀夫