チェンマイ市内へ

AIRBNBホストにお別れの挨拶をして、再びgreen bus でチェンマイへ。

バス停に降り立つと「トゥクトゥク」の呼びこみにあう。チェンマイのは断るとサッと引いてくれるので鬱陶しくない。
カレーが食べたくなり、適当な店に入るもカレーは食べられなかった。メニューには書いてあるのだけど。。
今夜からCouchsurfing 。

Meet and Stay with Locals All Over the World | Couchsurfing
トゥクトゥクで向かうことにした。200バーツから始まり、170バーツで取引成立。

ホストの家ではご家族の方々が迎え入れてくれた。

明るくてとても親切。
案内された部屋は、コンクリート打ちっ放しのとても洗練された感じ。

清潔感があって、まるでホテルのようで驚く私たち。
近くの寺院へ散歩に行き、戻ってご家族の方々とお喋り。

7ヶ月の赤ちゃんがいた。

そうこうすると、ホストが仕事から帰宅。

スーツに身を包みキャリアウーマンのようないでだち。私たちをあたたかく迎え入れてくれた。
なんでも旦那さんとこの家でairbnbをしようと思っていたらい。

だけど軍人であった旦那さんは飛行訓練中の落下事故でお亡くなりに。その時、お腹の中には8ヶ月の赤ちゃんがいたそう。

思い描いていたことは一旦白紙へ。

同居のご家族は、そんな境遇となったホストを支えるためにこちらで暮らし始めたそう。
日本食好きのホスト一家。

夕飯は天ぷらと味噌汁をつくることになりました。